グローブ・エンターブレインズで初コンペ
2894 view
制作感想
作曲
コライトチャレンジ(ドロップ、オケサビ編)
所謂「オケサビ」とか「ドロップ」と呼ぶのでしょうか。ダンス系楽曲ではサビの部分に歌がなく、インストで盛り上げる形式の曲がJ-POPの市場でも一般的になりました。今回は、普段とは違う工程で制作をしたので、その時の感想を書きます。 普段「メロ」「歌詞」「オケ(編曲)」をきっちり分けた歌モノの制作に慣れていると、このオケサビ形式の曲を作るのは結構難しくなります。なぜかというと、たとえばメロだけでは表現しきれない「息遣い」やトラックの仕上がり具合、使用する言葉や細かいキー設定など、すべての要素が上手く噛み合わないと、完成系のバランスが見えないからです。「この曲は歌詞がよくないから歌詞だけ替えよう...
313 views
制作感想
作曲
作り込んでいるが故の・・・試行錯誤!?
コンペの発注の時点で、締め切りが3、4日しかないことは良くあるのですが、更にそういう時こそクオリティの高さが必要だったりします。そんな時は、如何にしてベストを尽くすかを工夫するのですが、今回は丁度ストックで合いそうな曲があったので、発注内容に沿ってリメイクすることにしました。 元々はしっかりと詰めていた曲なので、すぐに完成するかと思いきや、思いもよらない壁にぶち当たりました。かなり歌謡テイストの曲ながら、テンポを速くしてイマドキのアニソン調に仕上げていたのですが、提供先の方の雰囲気を考えるとあまりそぐわないので、とりあえずテンポを落としてみました。 すると当たり前ですが普通の古臭い...
226 views
制作感想
作曲
生活スケジュールとコンペ納期
僕は、普段歌モノ作家活動参加以外の仕事もしているのですが、今回はコンペ参加を決める為のスケジュールについて書きたいと思います。今月は、なかなか歌モノ作家以外のお仕事がありがたいことに忙しく、残念ながらコンペ参加率が落ちていました。とはいえ、月に1本も参加できないなんてことがあってはならぬ!!と思い始めて、締め切りのながーいコンペを選んで参加することにしました。 通常、感覚ではコンペの納期は1週間から長くて10日くらいのものが多い中、僕が選んだのは、2週間以上納期に余裕があるもの。制作ジャンルは、人生初の制作となる「レゲトン」なるジャンルでした。 予想していた通り、生活の為のお仕事の...
551 views
制作感想
作曲
リファレンスらしさ
今回の案件は、「バンドとエレクトロの融合」がテーマだった。リファレンス(=参考曲)として指定されていた楽曲は普段あまり聴かないタイプのものであったが、バンドとEDMらしさの融合そのものは昨今色々耳にしていたこともあり、安易な気持ちで参加表明した。「全面ディストーションサウンドを求めているわけではない」というような表現もあり、クリーントーンのカッティングから始まるハーフタイムシャッフルのビートで、ややファンク気味なアプローチでバンドサウンドを制作していった。 しかし、1度目に提出した後に受けた指摘が、「リファレンスらしさが足りない」ということであった。正直なところ、リファレンスとは別の角度...
349 views