クリエイターの悶絶生活編集部

生活スケジュールとコンペ納期

Happy teen girl student wearing wireless bluetooth headphones listening to favorite music taking break at work, young woman enjoying good sound podcast for stress relief at home office workplace

僕は、普段歌モノ作家活動参加以外の仕事もしているのですが、今回はコンペ参加を決める為のスケジュールについて書きたいと思います。今月は、なかなか歌モノ作家以外のお仕事がありがたいことに忙しく、残念ながらコンペ参加率が落ちていました。とはいえ、月に1本も参加できないなんてことがあってはならぬ!!と思い始めて、締め切りのながーいコンペを選んで参加することにしました。

通常、感覚ではコンペの納期は1週間から長くて10日くらいのものが多い中、僕が選んだのは、2週間以上納期に余裕があるもの。制作ジャンルは、人生初の制作となる「レゲトン」なるジャンルでした。

予想していた通り、生活の為のお仕事のスケジュールはバタバタを極め、コンペ参加への作業時間は隙間を狙いながらの進行!
時間があったとは言え、作品提出は締切当日になってしまいました。

ただやはり、今回は納期まで非常に長かったため、締切に追われる精神的負担はかなり少なく、未知だったジャンルレゲトンに関してもしっかり研究することができ、仮歌さんへのスケジュール的な余裕が生まれて、快適なコンペ参加になりました。
そんな経験から、今後は少なくても月2本のコンペ提出を目標に、初の採用を目指して活動していこうと思います。

もちろん作家業一本で生活を!!と言う方には、こんなのんびりペースでは目標達成までに時間がかかってしまうと思うのでおすすめしないですが、僕のように生活のための仕事もしつつという方には、こんな考え方も良いのではと思います。
肉体、精神ともに健康第一で長く好きな音楽を続けて行く!そして納期は守る!そんな事を大切に活動しております!

アドバイスはコレだ!