こんにちわ!
今回のテーマは、タイトル通り「サビ終わりって難しくないですか?」って事です。用途は、ゲームの主題歌で約90秒の曲を作ってください!!というオーダーシートが届きました。
ん?ゲームの場合は、サイズがジャスト90秒ではなく、約90秒なんだ〜。へー。なんて思いました。
曲調は、メッセージ性のあるメロディアスなロックバンド風の曲が欲しいとの事で、アコギが似合いそうな少し切ない曲を制作開始!
テンポイメージはリファレンスを参考に、コードイメージはメジャーセブンス系を中心に!メロは一回で覚えれるように、難しい事はなるべくせずにモチーフを力強く!
1回目の提出で、おおよその方向性はいい感じでした。
「後は、細かいメロの微調整と90秒の使い方をもっと考えてください。」とのアドバイス!!
この90秒の使い方というワードが今回の難敵でした!!!
90秒という短いアピール時間の中で無駄なアウトロはカットになり、余った時間にサビ終わりにもう一つの山場を制作しようとしましたが、これが難航するわするわ!
ホントサビ終わりって難しいですね!作れど作れどしっこりこない。そこで改めてサビ終わりを意識しつつアニソンを聴いてみました。
例えばこの曲。
YUKIさんのさよならバイスタンダー。僕の好きな将棋を題材したアニメの曲です。
すると!サビ終わりひと工夫入れてますわー!他のアニソンやらTVサイズの曲を聞いても、多くの曲がサビ終わりやってますわー!もー素直じゃない!!
大サビ的なニュアンスのものだったり、Cメロっぽい物だったり、メロのモチーフを崩した物だったり、本当に様々!!
オケの終わり方もズバッと勢いよく終わるものが多く、非常にアレンジも勉強になりました。
このサビ終わりのニュアンスを取り込みながら締め切りギリギリでメロチェックを通過でき無事に提出できました。今回は90秒に対して、凄く色々な事を吸収できる制作になりました。90秒という時間の中で、最後のフレーズ、アレンジをいかに工夫して聴いている方に印象を残すか・・・これは今後もずっと続いていく課題になりそうです!
音楽の聴き方もまた少し変わりそうな予感ですね!!
でわまた!