投稿
- “強い”メロが書けない
- 「ありきたり」な曲は求められていない
- 「ダサい」の学び
- 「時間」と「環境」で勝ちに行く
- 「歌詞」なのか「文章」なのか?
- 「熟成曲」
- 1音符の大切さ
- AサビからZサビまで?
- アレンジの魔法
- アレンジャーの日常〜実作業編01〜
- アレンジャーの日常~導入編~
- インスピレーションとアレンジ
- ギターを楽しく弾くために
- グローブ・エンターブレインズで初コンペ
- コライトチャレンジ(Rap編)
- コライトチャレンジ(ドロップ、オケサビ編)
- コライトチャレンジ(リモート編)
- コライトチャレンジ(失敗編)
- コライトチャレンジ(缶詰編)
- コライト体験談
- コロナ後の世界「これから起こりうる10の事象」
- コロナ後の世界「作家として生き抜く3つの方法」
- コロナ渦中での経済と生活事情
- サウンドロゴ的発想
- サビ終わりって難しくないですか?
- スケジュール調整も楽曲制作のうち
- スタートラインに立ってみて
- ストーリーを組み立てろ!
- トライアルの合格基準
- トライアル合格時の景色
- トライアル開始前の心境
- ドレミだけで楽曲を作る必要無し!
- ど真ん中に振り切って投げてみた
- ネガティブキャンペーン
- プロデュースと提案力
- まとまりとエネルギーの両立
- メロが進まない時
- メロディづくりの壁
- メロディの「コレだ!感」とは!?
- メロディの古さ、新しさって?
- メロの説得力とは!?
- モチベーションを殺さずに
- やっと、、!
- やっぱりプロはプロの環境!?
- リサーチ不足は命取り
- リファレンスらしさ
- リメイク?アップグレード?
- ロック=歪んだギター?
- 下調べに救われた日
- 人に合わせることの難しさ
- 今まで、そしてこれから
- 作り込んでいるが故の・・・試行錯誤!?
- 作曲イメージとEQ初歩編
- 作曲の大変さを思い知る
- 作曲中の問題とこれからの反省点
- 作詞家になるために
- 先手必勝のつもりが空振り!?
- 全ての事象を精一杯+で考える
- 初コンペ、いきなり地獄絵図
- 初トライアルで得た「聴き方」
- 初採用の想ひ出
- 初採用までのお話
- 初提出!
- 初提出での学びと苦悩
- 制作スタイル、発見!?
- 制作中に考えていたこと
- 即対応できるようにする
- 参加してこない作家さんの心理とは?
- 同じコンセプトで書く難しさ
- 同じメロディでも?!
- 困った時は悩まずお金で解決!?
- 夢と現実の狭間で
- 失敗しない計画とは!?
- 好きな分野は得意分野
- 対象アーティストっぽさ
- 忙しい中でのクオリティ維持
- 意識していること
- 捉えきれないままでの戦い
- 提出されない悔しさ
- 提出への執念
- 新人作家さんの最初の試練!?
- 普段からの人間関係が結果に繋がる
- 曲制作は自分の経験を形にする事
- 木っ端微塵の自信
- 未知の領域
- 楽器で弾くメロは「味」が大事
- 機材について調べていると丸腰で勝負している自分に気づいた
- 正攻法か変化球か
- 決して悪くないのに、何か違う?
- 満足度を聞くのは・・・
- 濃い音楽・薄い音楽
- 無難返上!
- 環境づくりも結果につながる
- 生活スケジュールとコンペ納期
- 生録音の化学反応
- 発注の本質
- 短期決戦は楽しく!そしてシンセを買うことについて
- 社内セミナーの中身は・・・福袋!?
- 突然の!
- 立て込んでいる時は得意技で攻める
- 結局は「案件に寄せる力」なのか?
- 継続のモチベーション
- 練りこむ!?
- 臨界点をエグる、とは?
- 英語と日本語における言葉のノリ
- 表題感、c/w感
- 言いふらす!?
- 身の程って何!?
- 間奏の重要性
- 隙間産業のつもりがすり抜けて行ってしまった例
- 音域に捉われすぎるな!
- 音域は絶対条件ではないけど・・・